2011年02月27日

職人は頑固者

みなさん、こんばんは

英軍の部隊を紹介する、ミニコーナーです

しかし、英軍の資料はイマイチわかりにくい
よくわからないなりに、まとめてみました。

今日の紹介は

職人は頑固者

16Air Assault Brigade 所属の
23 Royal Engineer Regiment (Air Assault)
の紹介です。

日本語ですと
16空中強襲旅団 隷下の
23工兵連隊
の紹介です

ちょっと、小物ですが
PARAの兵隊がよく着ている、PARA Tシャツが手に入ったんで、台紙にしてます。

23工兵連隊は、パラシュート降下資格を持つ、工兵部隊なんで、パラシュート連隊の証し、マルーンのベレーに
Royal Engineers の帽章となります

Royal Engineers のショルダータイトルの下
空挺章が並び
空挺章の下、左側が2008年まで使っていた、DZ
紺色です。変わってるのはつけ方は、ひし形にして
服に取り付けます
右側が、2008年以降、紺に工兵のTRFをモチーフするようになりました。

23工兵連隊と名乗ってますが
実質は大隊規模、人員543名の部隊となってます。

構成は
12 本部中隊(空中強襲部隊)
9 中隊 (パラシュート降下)
51 中隊 (パラシュート降下)

299 中隊(パラシュート降下) パートタイマーです。

となってます
通し番号でないのは、なぜか??
よくわかってないですが、その昔、独立工兵部隊だったものを集めた為らしいです
伝統と格式が、あるからなんでしょうねぇ

職人は頑固者


パラシュート降下訓練に向かう23工兵連隊兵士です
左側人の右腕に、DZが見えます。

職人は頑固者
出撃だぁということで、降下に向かう工兵隊員
パラシュート部隊ですので、装備も
パラヘルメットに、パラスモック
降下兵の装備してます。

工兵の仕事を少し紹介します。

工兵とは、まず一般の兵隊の訓練を受け
戦闘も、通常任務の一環です。
その上で、彼らは、専門技能を持ち
味方戦闘部隊の、移動や戦闘行動をサポートします。

まず、23連隊は、パラシュート部隊なので
敵後方に降下し、爆破の専門知識を用いて
橋梁、鉄道、道路の寸断の為、爆破行動を行います
敵の補給路の寸断ですね。

要塞、対戦車壕などの、大型建築物の爆破も行います。

その逆のこともします

爆破された、橋や道路の復旧を行い
土木工事や、架設なども行います。

味方が安全に通行する為、地雷原の探査、除去を行います

不発弾や爆弾の処理もします(EOD部隊)

など、高度な専門知識を持っている人々で様々な
スキルの取得があります。

一例で
爆破処理、建築構造学、ビルや建物の構造力学
電気工事、エアコン取り付け、レンガ職人など・・

大工の親方ですね。

専門知識と肉体労働のなかなか、ナイスな兄貴たち
それが、工兵なのかもしれません

また、23工兵連隊は間違いなく、工兵の精鋭部隊で
もう一方の精鋭、24工兵連隊(ARMY COMMAND)
との、双璧だと思います。

ともあれ、、23工兵連隊の紹介でした・・・

ほんとは、装備とか紹介したかったんですけど
資料がなくて・・・

ブルドーザーや、ユンボはまぁ装備してると、思いますけど・・・

最後に、23工兵連隊、親方のカッコイイ画像です

職人は頑固者

道路工事でしょうか?  渋い親方です

職人は頑固者

ん???

右肩のZAPパッチに違和感が・・・

職人は頑固者

これ、ですよねぇやっぱり・・・

16空中強襲旅団、創設前にあった
第5空挺旅団。。

イギリス軍の空挺といえば、このペガサスマーク
16空中強襲旅団に改変の時も、大いにもめたというマーク

いやはや、職人さんは、どこまで行っても
頑固ですねぇ。。

今回の記事は、この写真を見て書いたものです (笑)

グタグタですんません・・

では、またごきげんよう




同じカテゴリー(英軍)の記事画像
80年代コスプレ
2等准尉 Warrant Officer Class 2
staff/colour sergiant
イギリス軍の階級 下士官編
おひさしぶりです。
ドロップゾーン
同じカテゴリー(英軍)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 2等准尉 Warrant Officer Class 2 (2012-05-25 14:56)
 staff/colour sergiant (2012-05-11 15:41)
 イギリス軍の階級 下士官編 (2012-04-13 13:37)
 おひさしぶりです。 (2012-03-15 19:04)
 ドロップゾーン (2011-07-10 10:07)
Posted by SS-9 at 17:59│Comments(0)英軍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。