2012年05月11日

staff/colour sergiant

こんにちは

まとまって、時間が空かないという、悲しい事態になってます
新緑の季節で、次回のサバゲには、緑DPMで参加だなぁと
ニヤニヤしています

8ミリベアリング軸受けに交換した、SA-80 を撃つのが楽しみです。。ぐへへへ

さて、今日は軍曹の上位階級である

Staff sergianat または、Colour Sergiant の事を、書きたいと思ってます。

和訳としては、上級軍曹かな? と思ってます。

米軍では、Staff sergiant は2等軍曹となっておりますが
イギリス軍は、軍曹に等級はないので、上級軍曹なのかなぁと思います。

こんな、階級章です
staff/colour sergiant

軍曹になって、数年すると、昇進のチャンスがあり
小隊の古参下士官として又は、中隊の幕僚要員として部隊の重鎮となります。
CLMプログラムでも、軍曹からStaff/colour sergiant の昇進に、試験やら教育は特にないようですので
士官からの推薦や功績、実績で昇進するものと思われます。

では、ややこしく書きました、staff sergiant か colour sergiant の呼び方なのですが
なんで、呼び方が異なるのか。
この違いは、歩兵部隊であるか、ないかの違いらしいです。
歩兵部隊の上級軍曹は、Colour sergiant
それ以外の上級軍曹は、Staff sergiant
と、なるみたいです。

歩兵の範囲も難しいのですが、空挺部隊は歩兵のようです
SASも歩兵? なのでしょうか?
某ドラマのメタボ軍曹の紹介の時、Staff Sergiant と紹介していたような気がしましたが
どちらなのか・・または、部隊によっては両方いてるのかもしれません

この部分に関しては、確証が持てなかったのですが
ミリタリーフォーラムでも、現役の信号部隊に転属になった軍曹が
転属したら、Staff sergiantと呼ばれているよと、記載もあったので、恐らく
歩兵ならColour それ以外は Staff と呼ぶことになっていると思います。

さて、Colour sergiant はなぜ、Colour と呼ばれるのかということですが
staff/colour sergiant

まだ集団戦法が戦争の方法やり方だった頃
司令官が、部隊把握の為や団結の象徴である、軍旗を持つ役が必要でしたが
旗を掲げている間は、大変無防備で、勇気のいる行動でした

徴兵した、兵隊では勤めることは困難で
困難なことは、上司が率先して行うということで
兵隊教育係りの、軍曹から選抜されました。

その、経験豊富な軍曹でも、旗を掲げて、戦場を駆け抜けるのは勇気のいる行動で
(そりゃ、味方に目立つなら敵にも目立つので、大砲の目標にされたりと、さんざんでしょう)

その勇気を讃え、ナポレオン戦争の時、軍旗=colour ということで
Colour Sergiant という階級が制定されたようです。

現在でも、パレードの時など旗を掲げているのは、colour sergiant です。

しかも、近衛連隊のColour Sergiant は、卿の称号である "sir" サーが与えられているようです
返事をするには、イエス・サーと言わなければ、失礼に当たるようです

英軍の、Colour /Staff Sergiant は、米軍では(偏見??)1等でも2等でも
軍曹と呼びますが
英軍のColour /Staff Sergiant は、勇気と名誉の称号ですので
きっちり、Colour / Staff Sergiant と呼ばなければ
たとえ、上官であろうと、失礼に当たります

経験と勇気を周囲から認められ、中級将校の相談役として
中隊幕僚の地位を固め、有事には、率先して旗を掲げ、敵陣に突っ込む下士官
colour sergiant /staff sergiant を紹介をいたしました。

さて、やはり
避けては通れない、近衛部隊の階級なのですが。。。

staff/colour sergiantstaff/colour sergiantstaff/colour sergiantstaff/colour sergiant

近衛歩兵連隊でも、Colour Sergiant と呼ばれます
左より、Scots Guards、Grenadier Guards 、Coldstream Guards ,Irish Guards
となります..

さてさて、近衛騎兵連隊はというと。。

staff/colour sergiant

軍曹の時に書きましたが
sergiant は、召使いという語源らしいとのことで
気位の高い、騎兵様はColour sergiant のことを、Staff Corporalと言います

シェブロン 4本に王冠です、しかも逆向けです。

近衛部隊は、一般と違うのはよくわかるのですが
紹介してきた、階級章はあくまで、制服のものなので
野戦装備である、ランクスライドはどないなっているのか??

調べて、また、記事にこっそり挿入したいと思います。

Colour/Staff Sergiant を書きました

次回は、本当は、避けて通りたい
女王陛下からの、認状を持つ階級
2等准尉を、書けたら書きたいと思います。

ヨーマンの信号手、馬の蹄鉄伍長。。こんな名前の階級です(笑)

また、ぼちぼちお付き合いください。

では、また












同じカテゴリー(英軍)の記事画像
80年代コスプレ
2等准尉 Warrant Officer Class 2
イギリス軍の階級 下士官編
おひさしぶりです。
ドロップゾーン
王立馬砲兵連隊
同じカテゴリー(英軍)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 2等准尉 Warrant Officer Class 2 (2012-05-25 14:56)
 イギリス軍の階級 下士官編 (2012-04-13 13:37)
 おひさしぶりです。 (2012-03-15 19:04)
 ドロップゾーン (2011-07-10 10:07)
 王立馬砲兵連隊 (2011-06-12 08:53)
Posted by SS-9 at 15:41│Comments(2)英軍
この記事へのコメント
こんばんは~。近衛騎兵連隊の逆向きシェブロンですが、もとはこの向きだったとか何かで読んだ記憶があります。

男性器を記号化したモノとか...とも。

今後の展開を楽しみにしてます。
Posted by Kafu' at 2012年05月23日 00:36
Kafu'さん、こんにちは

シェブロンの向きは、男性器の記号化。。(笑)
と、言うことは
向きが逆のアメリカ軍はやはりパワーの象徴なのでしょうか
行け行けのU.S.A そそり立つパワーのUSA (笑)

イギリスの階級は奥が深すぎて、調べきれないところもあります
なんか、歴代の王の好みだったり
近衛兵のシェブロンは2本からスタートなのは
ビクトリア女王が、1本は嫌いだからとか・・・

気位の高い軍隊は、さすがです
今後の展開は、ぼちぼちやって行きます
Posted by SS-9 at 2012年05月23日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。