スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年02月15日

パスファインダー小隊

みなさん、こんにちは

しばらく、英軍ネタも離れていたので
久々に、英軍ネタ パスファインダー小隊について
だらだらと書きたいと思います。
当方のブログに、パスファインダーでの検索で
たどり着いた方が結構いらっしゃったので

期待に沿って(笑)
がんばります。



パスファインダー小隊のパッチは真ん中一番下の
黒矢印がそうなります。
1枚では寂しいので、上級部隊 16AABDEのバッチも並べました

パスファインダー小隊は
第16空中強襲旅団(16 Air Assault Brigade)直轄の
パラシュート降下が出来る偵察小隊として編成されてます。

と言うと、乱暴な書き方かな・・

まず、パスファインダーの仕事とは
本隊に先導して、パラシュート降下の降下帯、ドロップゾーン(DZ)又は、ヘリコプターの着陸帯、ランディングゾーン(LZ)
の確保、及び周辺の偵察活動を行うのが主目的です。
DZのため、ビーコンを打ち込んだり
無線等で、降下誘導を行います。

元自衛隊の空挺にいらっしゃった、お友達は
人身御供って言ってましたが・・
まず、落として、風向きとか流され方を見るってことも、してたようです・・(笑)

周辺の偵察を行い、報告し、旅団本部が降下のGOサインを出すということが、主目的です。



降下誘導もなしで、敵地に落とされるので
隠密行動も必要不可欠です。
パスファインダーのメンバーは
HALO (高高度降下低高度開傘) 及び HAHO (高高度降下高高度開傘)の技術に熟練しなければならず
4人一組で敵地に送り込まれるようです
上記写真は、高高度の為、酸素マスクが欠かせないものですね
高高度とは、上空10000メートル程度の高さで進入
10000メートルの高度で進入するので
敵に発見されにくいようです
高高度開傘とは、8000メートルぐらいでパラシュートを開き
、滞空して20キロぐらい空中を移動して目標に接近する技術です。
低高度開傘とは、高度300メートルぐらいで、パラシュートを開き、滞空せず、そのまま、目的に向かって降下するようです。


この写真は、フリーフォールを行っていることから
HALO訓練の様子と思います。
隠密行動、威力偵察などを仕事としていることから
SASとほぼ同等の能力を有するとされていて
パスファインダー小隊から、SASに移動する人も多いようです。

さて、パスファインダー小隊に参加するには、どうしたらいいのか?
選抜プログラムを覗いてみましょう

まず、フェーズ1
イギリス陸軍の標準的な体力テスト
及び、水泳を行います
また、時速2キロ、13キロ、16キロのスピードで
SA-80を持って走る訓練も行います。
また、無線技術もこのとき習得します。

そして、フェーズ2
特殊部隊の訓練も行う、山岳地帯を
約29キロの重量のベルゲンを担ぎ
通常のベルトキット、SA-80ライフルを持って
時速4キロのスピードで走破する訓練を行います。
湿地帯の為、水ぶくれや水虫に悩まされながら
行軍するようで、脱落者が最も多いらしいです。

そして、いよいよ、専門訓練

4人~6人のパトロール訓練
そして、爆弾の生成や爆破の訓練を行い

いよいよ、最終段階
生存 及び 逃走の訓練(E&E)を行います。
落下傘連隊や、グルカ兵の追跡を受け
生存、逃走を行い、さらに、拷問に耐える訓練をします

さぁ、やっと、厳しい訓練に卒業したら

本隊で約1年間の試用期間(1年も!!)
砂漠、山、海なんかの専門訓練を経て
本採用となります
もちろん、試用期間なので、突然解雇もありです

んでもって

合格し、本採用になっても、特殊部隊と同様の
秘匿をしなければなりません
つまり・・
写真は、黒ズミ、部隊の存在は秘匿
家族や友達に、自慢も出来ず
勲章もらったりしても、官報の元いた部隊や、上級部隊所属の兵士として、発表されます。
そのかわり、比較的に自由な装備や服装が許されるようで
独自な装備や、服装が見られます

写真で、パスファインダーの記章をつけてる兵士がみつからないのは、この為ですね

一度、国防省のホームページに記章をつけた兵士の勢ぞろいが、でましたが、現在みつけれません
BBCが特集した、パスファインダーの密着取材でも
記章はつけてませんでしたから・・
特殊部隊なんか、秘密部隊ですから、そりゃ記章をつけないでしょうけどね。。

私、個人は、単なるマニアですから
戦闘服には、これでもかってほど、記章は付けたいです。

いかが、でしたでしょうか?
パスファインダーの戦闘や装備は、詳しい方にお任せして
こんなことを、やりますって紹介しました。

精鋭部隊たる、偵察隊パスファインダー小隊
特殊部隊もいいけど、一般部隊も楽しいでしょ?

最後に、ないないといってた、写真UPします。



人形さんです・・・
でも、よく出来てますよねぇ


渋いです。。

それでは、またご機嫌ようー  

Posted by SS-9 at 20:31Comments(2)英軍