スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月29日

ちょっと歴史の勉強 イギリスという国って

おはようございます。

今日、いよいよロイヤルウェディングですねぇ

伝統のある国ですから
きらびやかな、衣装を纏った近衛師団の隊列が見れることでしょう

現在考えると、近衛師団があるのはイギリスだけですかねぇ・・
これを機に、イギリス軍好きも増えればと思います

さて、イギリス国旗の由来はご存知でしょうか?



イギリスという名の国って実はなくて、正式名称は
UK=United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 と言います

日本では、幕末にイギリス人を表すEnglishが訛って「エゲレス」または「イギリス」という読みと「英吉利」という当字が用いられるようになったみたいです。

この旗を見てると、一つ欠けていることを気づいた方は、イギリス通です(笑)

ウェールズの旗がどこにも入ってません

こんな、旗なんですけど
ウェールズ地方は、13世紀末にイングランドに征服されて
イングランドの一部として扱われました
1536年の合同法によって、一体化されて以来、ウェールズはイングンドになり
スコットランドや北アイルランドと違った経緯となります。

当時のイングランド王が、ウェールズ王家を皆殺しをし、ウェールズ諸侯の反発を恐れましたが
まだ、身重の王妃を、ウェールズに呼び寄せ、そこで出産

「ウェールズで生まれた、次期イングランド国王をウェールズ王と名乗る」

と、うまく言いくるめられた、ウェールズ諸侯
それ以来、イングランド王家の王位継承権の第一番目の子息を
プリンス・オブ・ウェールズという称号となりました
夫人は、プリンセス・オブ・ウェールズ です

現在は、チャールズさんが、プリンス・オブ・ウェールズであり
その夫人は、プリンセス・オブ・ウェールズなんですが・・

前のプリンセス・オブ・ウェールズは、ご逝去された、ダイアナさんでして
国民的人気の彼女から、略奪婚まがいで結婚された、現在の夫人は遠慮して
コーンウォール公爵夫人と名乗ってます

こんなとこから、イギリス事情のややこしさが出てますねぇ

今日結婚される、ウィリアムさんは
ウェールズ大公息ウィリアム王子殿下という称号です
彼が将来、プリンス・オブ・ウェールズとなります。

さて、まぁ
アイルランドのその後の話を書こうと思ってましたが。
目出度い日ですし、また次回にいたします。

本当は、昨日3時間ぐらい、かけて必死で書いてたんですけど。。

ブラウザが固まり、すべてパー (/ー ̄;)シクシク
まぁ、今日は、結婚式ですし
少し、豆知識になりましたでしようか?

さて、一部の人に大人気、歴史FLASHの紹介です
今日は、近代日本の楚となった、日露戦争です







それでは、ごきげんよう



  
タグ :イギリス

Posted by SS-9 at 08:09Comments(3)イギリス