スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月26日

お買い物アイテムざっくざっく

こんにちは
関西地方では、まだまだ梅雨でジメジメしてます。

おかげ様で、仕事はうなぎ登りで、忙しくなってます

今日は、ちよっとアイテムのご紹介です


ちょっと、見にくいでしょうか??

ACOG WING と、英軍マニア待望のフラッシュハイダーを
取り付けました。

まずは、ACOG WING


e-bay で売ってなんかやらないと、涙を飲みましたが
google先生で必死でさがして、多分香港のお店で購入
12.5米$でした。
そして、例のハイダー・・


これって、刻印があったんですねぇ
知りませんでした。。

後.LLM01があれば、言うことないのですが
世の中うまく行きません

ただ、実物がそうなのか、ちょっとわからないですが
刻印を真上にすると、ハイダー向きがおかしいです
着剣ラグが斜めになってしまいます

もっと写真をとったらよかったのですが。
銃の整備でバラバラにしてしまい、組み立てがめんどくさいです

あと、とうとうG&GのL85A2を購入しました。
その、整備の為バラバラにしましたが

お持ちの方でフラッシュハイダーの交換予定の方・・

私のロットでは、ハイダーのピンを外しても
抜けませんでした。
ハンマーでどついても、なかなか外れなくて
かなり苦労しましたが
元々のハイダーの、穴にマイナスドライバーを突っ込んで
こじるとやっと、取れましたので
傷だらけにする前に、布を当てて、ドライバー突っ込んで
外してください。

ARMYのハイダーなのですが
こんな感じでこじると、きれいに外れました

まぁ、ちょっと銃器は詳しくないのですが
G&GのL85A2は、よく出来てます
ARMYのR85で使った改造パーツ代金を合わせたら
結局、G&Gの方がよかった気がしてしまいます (・Θ・;)アセアセ…

まぁ、今日は少し変わったことのお話です

イギリス軍の軍装ガイド
本の紹介です

本の資料よりも、今インターネットありますからねぇ。。
でも、本には本の良さがあります。

まずは

私、実はもってましたオスプレイ。。(笑)
オスプレイと言っても、本ですけどね
オスプレイ社のエリートシリーズの洋書です
結構参考になります
中身は、もちろん英語です (泣)
イラストで軍装ガイドしてくれるので、何とか読めます
しかし、実質いるところは4ページ程度で
2000円とか平気でします。。アマゾンの中古本でどうぞー



フォークランド紛争の空挺大隊の本です
もちろん、英語です・・
参考に出来る写真は、3枚程度。。
中古で3500円程度でした・・
後悔した本ですね
自動翻訳機に頼んで、朗読してもらいましたが
軍事知識がない人に頼んでもチンプンカンプンでした

そう・・
英軍軍装ガイドって、ないんです・・
ほんとうに
あのイタリア軍ですら、軍装ガイドが日本語であるのに

で、日本語の資料なんですが


男の雑誌、PXマガジン
なんと1987年の本です
コンバットマガジンの別冊扱いの本で
ミリタリーに特化してました
古本屋で偶然に出会い、購入しましたが
今読んでも、すごく楽しいです
じっくり、ぜんぶ揃えたいですねぇ


そして、一番のおすすめは、リエナクターマガジン
同人誌なんですけど
やはり、好きな方が書いておられるのか
詳しくかいてあります、かわいい女の子のイラストで
装備の付け方なんか参考にできますねぇ


フォークランド紛争時代の、空挺第2大隊兵士の
イラストですね
腕章に記章縫い付けていて、その腕章がODなのが
マニア心をくすぐります。
フォークランドの資料が少ないので大変お勧めの
一冊です

駿河屋で、購入しました

他に英軍の資料あればいいのですが・・
私の知る範囲では、こんなものです。
米軍やドイツ軍などに比べれば、資料も少ないですけど
それでこそ、やりがいもあると思ってます・・



さて写真は・・
タリバンハンティングクラブのパッチです
我が師匠が、0X1EEさんのところで購入いたしました
16aabdeのZAPパッチとの組み合わせなんですが
いい感じです。
みんなで、購入しようかなぁと思いました。
0X1EEさん、また、いい品物あったら宜しくですー(笑)




SA80が4丁あつまりました。
我がチームは、L85大好きです(笑)



最後に動画です、フランス大統領
ド・ゴールのお話です。

それでは、今日はこのあたりで
また、宜しくお願いします

  

Posted by SS-9 at 16:20Comments(7)

2011年06月12日

王立馬砲兵連隊

こんにちは。

e-bay で、ドットサイトの保護するもの?WINGがあったんですよ。
よっしゃ、買いじゃ
ポチってみたら

海外からの購入は、ITAR121項目の軍事用品購入の制限がかかっています
欲しけりゃ、アメリカ永住権の取得か市民になってね

( ┰_┰) シクシク

レプリカって書いてあるやん、世界中に売るって書いてあるやん。。

と、購入できませんでした。
検索エンジンで ACOG WING と打って、e-bayから購入しようとすると
体験できます
本物? は75$とか、150$とか・・・
高いです

悔しいです。

さて、今日のお題ですが
16空中強襲旅団の、砲兵
第7王立馬砲兵連隊をお送りします。

上から、エリートの証パラウイング、砲兵を表す部隊章DZ、軍曹の階級章です

もちろん、全員パラシュート降下資格を持つ、エリート砲兵です。

装備としては、L118 105ミリ軽砲を装備してます。

この、L118ですが
我がイギリス兵器としては、珍しく (怒られるかのぉ) 優秀な兵器で
これより口径も炸薬も多い、M114 155ミリ榴弾砲より、射程が長く
M144 14600メートル(榴弾)
L118 17200メートル(榴弾)

しかも軽量、1858㌔しかなく
特別な牽引車両が必要なく、ランドローバーで牽引が可能で
ヘリコプターに吊り下げ輸送もできる
大変、優れた兵器です
アメリカ軍でもM119として現役ですし
世界各国で使用されています。
1分間に6発~8発という、発射速度も魅力ですね。

 
この砲を装備した、第7馬砲兵連隊
どんな内容か見てみましょう

まず、ちょっと、違和感のある「馬」なんですが
イギリス軍の部隊伝統で名前が残ってます
4砲兵連隊に「馬」という名前が入ってます。
馬で牽引させて運用していた部隊、というだけなのですが
厳密いうと、現在馬は、King's Troop連隊の儀式で使用されているぐらいでしょうか?

Kings Troop連隊、伝統の13ポンド砲運用画像です。

第1馬砲兵と第3馬砲兵は、AS90自走砲装備ですから「馬」要らないですしねぇ
イギリス軍の砲兵は、なにか特別な思い入れがあるのか
必ず、Royal が頭に付きます、その中でもKing's Troop、第1、第3、第7空挺は、Royal House Artillery
略語で、RHA 、その他の砲兵はRoyal Artillery 略語RA となります。
まぁ、どっちも能力、装備に大差はありません。。。

第7空挺馬砲兵の内容は
4個中隊+1個予備+1整備小隊の構成です。
F、G、H、Iバッテリーが正規
Vが予備
そして、前回紹介したREMEが整備です。

私も知らなかったのですが。。
砲兵隊の単位って、バッテリーと呼ばれるみたいです。
1バッテリーに6門の砲が配備されてます。
1門あたり、6~8名で運用されますので、大体50名前後の砲員
本部と、観測小隊で1つのバッテリー(中隊)が運用されます

現在の砲兵は、GPSやレーダー、無人機などを使用し砲撃をしますので
本部要員も人数も必要ですし、砲撃評価要員も必要です。
特殊部隊などで、行うのもあるでしょうがやはりそこは砲撃の専門家の方が
正確な位置座標の選定を行うでしょう


戦闘部隊にたまに、砲兵が混ざっていることもありますねぇ




欧米の砲兵システムというのは、凄さを感じます
太平洋戦争で、1発撃てば、100発の仕返しがあると言うのを聞いたりしましたが
現代戦では、砲迫レーダーもあり、確実な1発が帰ってきて
さらに、面制圧射撃を行うので
怖いですねぇ

16空中強襲旅団の部隊を紹介してきました。

部隊章(DZ)を見れば、どんな部隊かわかっていただけました?
イギリス軍の資料は少なくて、私もよくわからないんですが
皆さんの参考の一つになれば、嬉しいです。

イギリス軍と言えば、SAS やSBSという、特殊部隊が注目されますが
しかし、一般部隊もかなりの精鋭があります

私の持論ですけど。。
特殊部隊は、部隊はもちろん階級も隠すので、コスプレとしてはいまいち
特にサバゲって、戦闘ゴッコですから
特殊部隊員って、出自隠しますようねぇぇぇぇぇぇ・・

と、思っています。

では、最後に

ガンダムの世代なんですけど、実はマクロスの方が好きなんです。。壁|▽//)ゝテレテレ

今のゲームってすごいですねぇぇ
BGMをマクロスの曲に変えるだけで
わくわくしてしまいます。



それでは、今日はこの辺で



  

Posted by SS-9 at 08:53Comments(3)英軍