2011年04月29日

ちょっと歴史の勉強 イギリスという国って

おはようございます。

今日、いよいよロイヤルウェディングですねぇ
ちょっと歴史の勉強 イギリスという国って
伝統のある国ですから
きらびやかな、衣装を纏った近衛師団の隊列が見れることでしょう

現在考えると、近衛師団があるのはイギリスだけですかねぇ・・
これを機に、イギリス軍好きも増えればと思います

さて、イギリス国旗の由来はご存知でしょうか?

ちょっと歴史の勉強 イギリスという国って

イギリスという名の国って実はなくて、正式名称は
UK=United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 と言います

日本では、幕末にイギリス人を表すEnglishが訛って「エゲレス」または「イギリス」という読みと「英吉利」という当字が用いられるようになったみたいです。

この旗を見てると、一つ欠けていることを気づいた方は、イギリス通です(笑)

ウェールズの旗がどこにも入ってません
ちょっと歴史の勉強 イギリスという国って
こんな、旗なんですけど
ウェールズ地方は、13世紀末にイングランドに征服されて
イングランドの一部として扱われました
1536年の合同法によって、一体化されて以来、ウェールズはイングンドになり
スコットランドや北アイルランドと違った経緯となります。

当時のイングランド王が、ウェールズ王家を皆殺しをし、ウェールズ諸侯の反発を恐れましたが
まだ、身重の王妃を、ウェールズに呼び寄せ、そこで出産

「ウェールズで生まれた、次期イングランド国王をウェールズ王と名乗る」

と、うまく言いくるめられた、ウェールズ諸侯
それ以来、イングランド王家の王位継承権の第一番目の子息を
プリンス・オブ・ウェールズという称号となりました
夫人は、プリンセス・オブ・ウェールズ です

現在は、チャールズさんが、プリンス・オブ・ウェールズであり
その夫人は、プリンセス・オブ・ウェールズなんですが・・

前のプリンセス・オブ・ウェールズは、ご逝去された、ダイアナさんでして
国民的人気の彼女から、略奪婚まがいで結婚された、現在の夫人は遠慮して
コーンウォール公爵夫人と名乗ってます

こんなとこから、イギリス事情のややこしさが出てますねぇ

今日結婚される、ウィリアムさんは
ウェールズ大公息ウィリアム王子殿下という称号です
彼が将来、プリンス・オブ・ウェールズとなります。

さて、まぁ
アイルランドのその後の話を書こうと思ってましたが。
目出度い日ですし、また次回にいたします。

本当は、昨日3時間ぐらい、かけて必死で書いてたんですけど。。

ブラウザが固まり、すべてパー (/ー ̄;)シクシク
まぁ、今日は、結婚式ですし
少し、豆知識になりましたでしようか?

さて、一部の人に大人気、歴史FLASHの紹介です
今日は、近代日本の楚となった、日露戦争です







それでは、ごきげんよう






タグ :イギリス

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
80年代コスプレ
ちょっと、歴史の勉強 その3
歴史の勉強 その2 アイランドの続き
ちょっと、歴史の勉強
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 ちょっと、歴史の勉強 その3 (2011-05-22 07:28)
 歴史の勉強 その2 アイランドの続き (2011-05-05 07:59)
 ちょっと、歴史の勉強 (2011-04-19 16:21)
Posted by SS-9 at 08:09│Comments(3)イギリス
この記事へのコメント
ゲルゼンキルヘン現地集合のミッションから少し足を延ばして、バッキンガム周辺から、帰ってきました。きっと、一生分の着剣したSA80を見たと思います。最近あまり見ないSUSATも、カバーを着けられて、おめかししてました。
国旗と言えばは、少し前に新しいイギリス国旗を考えよう!みたいな海外の企画で、上半分の白地に緑がはいっていたり、真ん中にドラゴンが居るという、有りそうなものを抑えて、真ん中にグレン団のマークが人気の1位になっていた事を思い出しました。
Posted by 殺人サンタ at 2011年04月30日 20:46
「一部の人」です。
「日露戦争」、堪能させてもらいました(笑)
これで、エポック社のワールド・ウォー・ゲーム「日露戦争」も
楽しく?プレイ出来そうな気がします・・・・・
それにしても、
東西冷戦の根本的な原因は、実は日本であることが、
あらためてよくわかりましたョ。

それと、
先日、R-85???を持たせていただき、
ありがとうございました。
取り回しがすごく良さそうですね。
実は、射撃もしてみたかったのですが、
我が隊長の視線が鋭く、ついに言い出せませんでした。
今度こっそりお願いします。
Posted by ヤミレンの生き残り at 2011年05月01日 01:02
殺人サンタさん>みんなで選ぶ国旗ですよね(笑)
グレン団が一位になるとは、笑いました。
どの国もユーモアは必要なんでしょうね。。
着剣は男のロマンですもんねぇ、騎兵もかっこよかった

ヤミレンさん>歴史FLASH楽しんでいただいてよかったです。
ミリブロはあまり、歴史がらみの話される方も少ないので
どないかな?と思ってますが
製作された、作者のみなさんは、すごいですよねぇ

R-85は名銃ですよぉぉぉぉ
次回は、すこし外観を変えて、登場します
すこし、お茶目なイギリス軍は、面白いですよ
Posted by SS-9SS-9 at 2011年05月05日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。