2011年07月17日

ペガサスカンパニー

おはようございます。

毎日、暑いですねぇ

私の仕事は、夏が一番忙しいので
休みも極端に少なくなります・・

そういえば、RSOVからメールが来まして
L85のフラッシュハイダー
Hornbill Productsからも、出るよんとのことです・・
中華メーカーは全然知らないのですが、ACM製とは刻印が違うようです。。
下記リンク先
ttp://www.rsov.com/product.php?langId=1¤cyId=2&manufacturerId=10&prodId=14148&cateId=192

実物を知らないですから、今のACM製でいいかなと思ってますけど・・

さて、今日は
部隊ではないですけど・・

陸軍将兵で、「おら、空の神兵になるだ」と決意した時
必ず、行かなければならない所。。
ペガサスカンパニーです

空挺予備学校という所でしょうか。
かつてのイギリス空挺部隊のシンボルマーク ベレロポーン
を引き継いでる、訓練学校です

ペガサスカンパニー


手持ちの空挺章を並べてみました
一番上が現在無くなってしまった、第5空挺旅団というより
イギリスの空挺部隊のシンボル ベレロポーンです
ペガサスにまたがってる姿をモチーフされてます

空挺章も赤いのが足らないかなぁ。。
じっくり探すとします。

さて、空挺兵になるには、本人の希望がありますが
部隊内の選抜があります。
信号兵の訓練に、ペガサスカンパニー準備訓練なんかも
あります。

部隊内の選抜を無事に終えると
入校テストがあります。

水曜日に始まり、火曜日に終わります。
まず
水曜朝。。16㎏のベルゲン+水を担いで16kmを走ります
1時間50分以内が合格基準、予備役は2時間
ペガサスカンパニー


水曜午後・・Trainasiumと言われる、高さ18メートルのジャングルジムでの訓練です

ペガサスカンパニー

真上で手放しの移動は恐怖でしょう

木曜朝・・60㎏の丸太を8人で担いで、約3km走ります
ペガサスカンパニー


木曜午後・・16㎏のベルゲン+水 ヘルメット、銃という
フル装備で約3km.を川や障害物を乗り越えて
18分以下、予備役は20分で完了
ペガサスカンパニー


金曜朝・・・木曜の午後にやった内容を競争させられます

金曜午後・・60秒のボクシングです
ペガサスカンパニー


土、日。。休みというか、自己鍛錬ですね

月曜・・16㎏のベルゲン+水、ヘルメット、銃という
フル装備で、34km.の分隊行進を行います。
4時間半以内で、完了・・予備役はこの訓練は免除です

火曜日・・テスト最後の日です
16人のチームは約80㎏のタンカを4人以上で担ぎ
残りは、フル装備で約8km.を走ります
ペガサスカンパニー


火曜日午後・・最後に60秒のボクシングです
男の子は、殴り合って友情を深めるということてじょうか?

この訓練が終わって、やっと
ペガサスカンパニー学校に入校が許可されます

これが終わると、AAPPS(オール・アームズ・プリ・パラシュート・セレクション)
という、本格的な、空挺兵としての教育が始まります

3つのフェーズに分かれます

フェーズ1・・スクーリニング 基礎訓練です
フェーズ2・・ビルトアップ2週間の教育となります
フェーズ3・・最終テストです

フェーズ1から
A・・13km.の16㎏ベルゲン+水を分隊行進です1時間50分以内で終わること
B・・Trainasium 18メートルのジャングルジムの訓練

これを基礎に1週間、みっちり反復訓練を行います

フェーズ2
いよいよ、本格的な訓練です
肉体的にも精神的にも、繰り返しストレスが与えられて
極限状態に追い込まれます

1・・16㎏のベルゲン+水を担ぎ 丘を登ったり降りたりを繰り返します
2・・スピードUP Tシャツとトレーナーという軽装で
18km.走り、教官に水を運ぶという競技をやります。
きっと、教官は素敵な罵声を浴びさせるのでしょう
3・・サーキット 体育館で足腰の強化の筋肉トレーニングを繰り返し行います
4・・・軍事スキルの習得
A→地図の読み方
B→応急処置方法の習得
C→野外生活 24時間のマップ行進後、仮想目標に対しての攻撃プログラムです
D→銃剣格闘
E→水泳

この内容を2週間、みっちり行います

フェイズ3で、いよいよテストとなり
合格すると、羨望のアイテム。マルーン色のベレー帽の
着用許可が与えられます

とまぁ、すさまじい訓練を行い
精鋭部隊が鍛え上げられます

マルーン色のベレーの意味は、このペガサスカンパニー卒業を表すものでした。

しかし・・まだ、空挺章の授与ではないのがミソですねぇ

なぜなら、彼らはまだ、飛行機からジャンプしてないからです。。

では、その話はまた次回にしたいと思います。

毎回、長い文章、ご拝聴ありがとうございました。

では、最後に、オマケ画像なんですが・・

最近どうも、ネタ不足でして
ミリタリーにまったく関係のない物です

ちょっと、紹介ですが
日本でたぶん、最初にラップミュージシャンの映像です
青森出身の彼は、日本中にその独特な歌詞と、音楽を広げました
そして、当時人気絶頂だった、TMネットワークとの夢のコラボです


作った人、尊敬です

私個人は、TMは好きではないんですけど・・
この作品作った人、すごいですねぇ
たっぷり笑いました。

それでは、また次回にお会いしましょう



Posted by SS-9 at 11:02│Comments(4)
この記事へのコメント
このペガサスpatchですが、先日てびちさんも指摘していらっしゃいましたが、当時を懐かしんでいるのかはたまた元構成兵士だったのか、未だに装備品に貼り付けている連中がいますね。

私もこのpatchはお気に入りです。
Posted by Kafu' at 2011年07月29日 18:32
kafuさん>おはようございます
やはり、ベレロポーンは暴れまわったキマイラを退治した、英雄ですからねぇ
ギリシャ神話の中でも、最初の空中騎兵だからでしょうか??

私もイギリスの空挺といえば、このベレロポーンです。

16空中強襲旅団編成時にも、ひと悶着あったようなので
伝統と、愛着があるんでしょうね
Posted by SS-9SS-9 at 2011年07月31日 08:26
記事にリンクさせて貰います。<(__)>
Posted by Kafu'Kafu' at 2012年03月07日 20:12
kafu さん、こんばんは

今読み返すと、恥ずかしい記事ですが
ぜひ、使用できるところは、使用してください。
Posted by SS-9 at 2012年03月10日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。