2011年01月09日

RAF regiment ~空軍連隊~

おはようございます

正月明けから、仕事が本格始動となりました
(ー。ー)フゥ

今年の初撃ちは、来週です
その為に、今を耐え忍びます

さて、今日は私自身も、いまいちよくわからない
けど、好奇心が止まらない存在

Royal Air Force Regiment
直訳すると、空軍連隊ですけど

空軍陸戦隊です

RAF regiment ~空軍連隊~


空軍なのに、陸上部隊??
好奇心が踊ります

1942年に設立された
空港防衛の為の部隊となります

第2次大戦のドイツ軍の電撃作戦で
航空機が陸上攻撃によって、多数損傷し
空港がそっくりそのまま利用され、イギリス本土爆撃
に使用されるなどして
空港守備を重要視するようになりました
地中海のクレタ島で、空軍機はエジプトに退避したのですけど、残った空港の守備を陸軍さんにお願いすると
「余裕ないし、嫌なこった」
と拒否され
「そないに、言うこと聞かなかったら、自前で守備隊用意するもん」
という訳で、設立されました
多少脚色してます(笑)

で、紆余曲折しまして

現在 2300名の正規兵と500名の予備役で成り立ってます

RAF regiment ~空軍連隊~


見ての通り、普通の陸軍兵と変わりはないです・・

編成は
9つの陸戦部隊(内3つは地対空ミサイルのレイピア隊)
があり
指揮所、訓練施設、という具合になります。

RAF regiment ~空軍連隊~
RAF regiment ~空軍連隊~


RAF regiment の部隊章です
指揮所のマークとなります。

RAF regiment ~空軍連隊~


TRF 及び DZ はこれです
私もイマイチわかってないとこなんですけど
空挺部隊に配属された部隊はDZ(ドロップゾーン)と言われる
部隊章に変えます
元々の部隊章はこれなんだけど
編成替えで、空挺に配属されたから、こっちに変えてねん
という感じで、変わるんですよね・・
イギリス軍の不思議なとこです
ここは、まだまだ調べる余地がありそうです
しかし、この部隊章をつけてる、兵隊は数多くみます
ご存知の方は、教えてください
指摘いただけると、私は嬉しいです

RAF regiment ~空軍連隊~


第一戦隊
RAF Regiment の部隊は、戦隊、航空隊と言われます
さすが、空軍ですね (笑)
英語のままだと Squadron となります。

RAF regiment ~空軍連隊~


第二戦隊
一番、有名でしょうね
全員、空挺降下資格をもっており
航空誘導の為、前線の降下や
奪われた、空港を奪還するなど
もう、そりゃ、空港防衛部隊なのか??
という、好奇心が一番出るところです

RAF regiment ~空軍連隊~
第3戦隊

RAF regiment ~空軍連隊~

第15戦隊 地対空ミサイル部隊

RAF regiment ~空軍連隊~

第26戦隊 地対空ミサイル部隊 (パッチの映像見つかりませんでした)
RAF regiment ~空軍連隊~

第27戦隊 NBCや核などの防疫部隊 ?? 英語むつかしい

RAF regiment ~空軍連隊~

第34戦隊 
RAF regiment ~空軍連隊~

第37戦隊 地対空ミサイル部隊 (パッチ映像見つからず)
RAF regiment ~空軍連隊~

第51戦隊
RAF regiment ~空軍連隊~

第63戦隊 バッキンガム宮殿の衛兵任務があるようです


ぜぇぜぇ
あと、よくわからない
Force Protection と言われる
訓練所、後方施設があるんですけど
長くなる一方なんで
割愛します。

でも、訓練の様子をリンクしておきます。

後方の、訓練の様子です
ベテランの軍曹がやさしく、FAC(前線航空誘導)の訓練してますね
なかなか、魅力的な映像です

いかがでしたでしょうか?
Royal Airforce Regiment ~空軍陸戦隊~
なかなか、魅力的な部隊です
これを見て、一人でも、イギリス軍おもしろそうと、感じてくれれば
嬉しいです。

さて、次回は

さらに、つっこんで、部隊編成などを、かければ・・
ちょっと、妄想がおおいですけど・・

お読みの、イギリス軍趣味の先輩方
ご指摘がありば、よろしくお願いします

それでは、ありがとうございました。






同じカテゴリー(Raf Regiment)の記事画像
80年代コスプレ
RAF regiment ~空軍連隊~その2
同じカテゴリー(Raf Regiment)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 RAF regiment ~空軍連隊~その2 (2011-01-10 09:06)
Posted by SS-9 at 08:57│Comments(4)Raf Regiment
この記事へのコメント
ドロップゾーンフラッシュはRAF Regimentではなく、RAFのものです。
RAF Regimentに限らず空軍からの出向要員などもつけています。

余談ですが、3Sqn.のMBL…ちょっとやばいと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年01月09日 14:08
通りすがりさん

ご指摘ありがとうございます
こっそり、画像変えました

DZは、そうですよね
RAFそのものですよね
勉強になります。

SFSGや16AAbdeの出向もつけてるのかと思いきや
SFSGはともかく16AAbdeに行ってる人は
16AAbdeのHQのパッチつけてたりと

イギリスは奥が深くて難しいです
また、ご指摘助かりますので
宜しくお願いします。
Posted by SS-9SS-9 at 2011年01月09日 15:50
空港防衛部隊って響きが魅力的ですね、万能オールマイティな特殊部隊よりも、局地戦部隊(違うかな?)の方が何か引き付けるモノがあります。   英連邦大好き~♪なんて言ってますが、装備以外(装備も)無知に近いので勉強になりましたw
Posted by クルト・まぁいいや at 2011年02月01日 22:51
クルトさん、いらっしゃいませ

空港防衛部隊、ほんと、魅力を感じます
しかも、奪われた際に、奪還を考えて

空挺降下部隊まで、持っていると言うのが
素敵ですよねぇ

しかし、軍縮で、無くなる噂が絶えずあるところです

ほんと、奥が深い軍隊です。
Posted by SS-9 at 2011年02月02日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。