2011年06月26日

お買い物アイテムざっくざっく

こんにちは
関西地方では、まだまだ梅雨でジメジメしてます。

おかげ様で、仕事はうなぎ登りで、忙しくなってます

今日は、ちよっとアイテムのご紹介です
お買い物アイテムざっくざっく


ちょっと、見にくいでしょうか??

ACOG WING と、英軍マニア待望のフラッシュハイダーを
取り付けました。

まずは、ACOG WING
お買い物アイテムざっくざっく


e-bay で売ってなんかやらないと、涙を飲みましたが
google先生で必死でさがして、多分香港のお店で購入
12.5米$でした。
そして、例のハイダー・・
お買い物アイテムざっくざっく


これって、刻印があったんですねぇ
知りませんでした。。

後.LLM01があれば、言うことないのですが
世の中うまく行きません

ただ、実物がそうなのか、ちょっとわからないですが
刻印を真上にすると、ハイダー向きがおかしいです
着剣ラグが斜めになってしまいます

もっと写真をとったらよかったのですが。
銃の整備でバラバラにしてしまい、組み立てがめんどくさいです

あと、とうとうG&GのL85A2を購入しました。
その、整備の為バラバラにしましたが

お持ちの方でフラッシュハイダーの交換予定の方・・

私のロットでは、ハイダーのピンを外しても
抜けませんでした。
ハンマーでどついても、なかなか外れなくて
かなり苦労しましたが
元々のハイダーの、穴にマイナスドライバーを突っ込んで
こじるとやっと、取れましたので
傷だらけにする前に、布を当てて、ドライバー突っ込んで
外してください。
お買い物アイテムざっくざっく

ARMYのハイダーなのですが
こんな感じでこじると、きれいに外れました

まぁ、ちょっと銃器は詳しくないのですが
G&GのL85A2は、よく出来てます
ARMYのR85で使った改造パーツ代金を合わせたら
結局、G&Gの方がよかった気がしてしまいます (・Θ・;)アセアセ…

まぁ、今日は少し変わったことのお話です

イギリス軍の軍装ガイド
本の紹介です

本の資料よりも、今インターネットありますからねぇ。。
でも、本には本の良さがあります。

まずは
お買い物アイテムざっくざっく

私、実はもってましたオスプレイ。。(笑)
オスプレイと言っても、本ですけどね
オスプレイ社のエリートシリーズの洋書です
結構参考になります
中身は、もちろん英語です (泣)
イラストで軍装ガイドしてくれるので、何とか読めます
しかし、実質いるところは4ページ程度で
2000円とか平気でします。。アマゾンの中古本でどうぞー

お買い物アイテムざっくざっく


フォークランド紛争の空挺大隊の本です
もちろん、英語です・・
参考に出来る写真は、3枚程度。。
中古で3500円程度でした・・
後悔した本ですね
自動翻訳機に頼んで、朗読してもらいましたが
軍事知識がない人に頼んでもチンプンカンプンでした

そう・・
英軍軍装ガイドって、ないんです・・
ほんとうに
あのイタリア軍ですら、軍装ガイドが日本語であるのに

で、日本語の資料なんですが

お買い物アイテムざっくざっく

男の雑誌、PXマガジン
なんと1987年の本です
コンバットマガジンの別冊扱いの本で
ミリタリーに特化してました
古本屋で偶然に出会い、購入しましたが
今読んでも、すごく楽しいです
じっくり、ぜんぶ揃えたいですねぇ

お買い物アイテムざっくざっく

そして、一番のおすすめは、リエナクターマガジン
同人誌なんですけど
やはり、好きな方が書いておられるのか
詳しくかいてあります、かわいい女の子のイラストで
装備の付け方なんか参考にできますねぇ

お買い物アイテムざっくざっく

フォークランド紛争時代の、空挺第2大隊兵士の
イラストですね
腕章に記章縫い付けていて、その腕章がODなのが
マニア心をくすぐります。
フォークランドの資料が少ないので大変お勧めの
一冊です

駿河屋で、購入しました

他に英軍の資料あればいいのですが・・
私の知る範囲では、こんなものです。
米軍やドイツ軍などに比べれば、資料も少ないですけど
それでこそ、やりがいもあると思ってます・・

お買い物アイテムざっくざっく


さて写真は・・
タリバンハンティングクラブのパッチです
我が師匠が、0X1EEさんのところで購入いたしました
16aabdeのZAPパッチとの組み合わせなんですが
いい感じです。
みんなで、購入しようかなぁと思いました。
0X1EEさん、また、いい品物あったら宜しくですー(笑)


お買い物アイテムざっくざっく

お買い物アイテムざっくざっく

SA80が4丁あつまりました。
我がチームは、L85大好きです(笑)



最後に動画です、フランス大統領
ド・ゴールのお話です。

それでは、今日はこのあたりで
また、宜しくお願いします




Posted by SS-9 at 16:20│Comments(7)
この記事へのコメント
いやぁ~、一気に軍拡ですね。当方残念ながらフラッシュハイダーは後れを取りました(T_T) 届くのを待ちます。
Posted by Kafu' at 2011年06月27日 01:33
おはようございます。D・ディフェンスのレールが付くとA2との違いが、ディフレクタとMGキャッチのガード位に成りますが、余計に気になりだしました。
それにしても、SA80用のマウントベースにM16用スコープが乗るとは、思いませんでした。

パッチは、ヤフオクです、ox-leeさんでは、無いですよ。
Posted by 殺人サンタ at 2011年06月27日 20:58
どもです~

WINGガードもさることながら、ACOGのエレベーションキャップの脱落防止ワイヤーが芸細ですね~(w

オスプレイ>ですね~当時は一番簡単に入手出来る資料でしたからね・・意外に間違いが多いのも御愛嬌ですね~(ww

PXマガジン>知合いが編集してました・・(w このパラスモック色がちょっと・・??

リエナクターマガジン>この作者も知合いです・・何度も一緒に撮影した事ありますよ~(ww
Posted by フォックスロットデルタ at 2011年06月28日 19:49
kafuさん>まいどです。フラッシュハイダー手にして、びっくりなとこです。刻印はうれしいのですが、着剣ラグを真下にもってくると
刻印が斜めになるのは、残念です・・
実物もそうかもですがね、これであと、LLM-01のパチもんが出ればありがたいですね

殺人サンタさん>レール付けるまで、私もまったく気にしませんでしたがねぇ、なんと言うか・・A2買っちゃえ(笑)
M16のスコープは笑いましたね、自由な発想大好きです

フォクストロトットデルタさん>ACOGもパチものがたくさんでましたから、最初からONしているやつ選びました
しかし、TA31ECOSなんで、TA31Bタイプでマイクロドットが付くACOGが出れば、また買ってしまいそうです・・

オスプレイ社の本ですが、案外ありますね
スモックがトラウザースにINしてたりとか、これも愛嬌だと

PXマガジン・・私が中学の時かぁ・高値の花でした
コンバットマガジンのミリタリー雑学とか、必死で読んでました
今ほど情報もない状態でしたから、雑誌は貴重でした
最近は。PMCとかが流行りなんですかね?
国家の軍隊が見えなくなってますから・・またこんな雑誌は復活してほしいものです

リエナクターマガジン・・インターネットでたまたま検索で見つけました(笑)いい資料だと思います
作者の方には、宜しくお伝えくださいませませ
コミケとか、行かないもので手に入ればいいのですがねぇ
Posted by SS-9 at 2011年06月29日 23:26
こんにちは

「イタリア軍入門があるのにイギリス軍入門が無いなんて・・・・」
激しく同感です(笑)

オスプレイは今集めてる最中ですが、自分が最初に資料として集めたのは
アームズマガジンとコンバットマガジンのバックナンバーでした
昔は英軍や南アフリカ軍特集など興味深い記事が多かったのですが
今じゃ只のカタログですからねぇー

英軍装備マニュアルとか何処か出さないですかねー(切実) 
Posted by クルト・まぁいいゃ at 2011年07月01日 02:27
エアソフトのL85が脚光を浴び、そのまま英軍もメジャーになってくれると嬉しいです♪

PXマガジン、懐かしいです♪

そのロイヤルマリーンの特集号を見て、DPMの格好良さに憧れて英軍ファンになっちゃいました(笑)

コンバットマガジンでもフォークランド紛争(英軍?)の特集号がありましたね。

表紙がS6ガスマスク着けてカールグスタフとL1A1を抱えた兵士のヤツ♪

ロイヤルマリーンを軸に訓練風景や従軍記、いろいろ載っていて 先のPXマガジンと共に自分の中の英軍バイブルになっています♪

洋書は池袋の西山洋書店でよく購入してました。
Posted by DPMマニア at 2011年07月01日 12:28
クルトさん> こんばんは、ほんとイギリス軍って冷遇ですよねぇ
一応、世界でも屈指の軍事力の国家なんですが・・
オスプレイシリーズは、勉強になります。
鎧、甲冑や城塞の資料までありますから
あぁ、英語が日本語のように読めたらと思う、今日この頃です・・

DPMマニアさん>L85も、ずいぶんメジャーになりました
フィールドで英軍をもっと、見かけるように・・・・ならないかなぁ

私も、PXマガジンにしろ、当時のコンバットマガジンも
ページが破れるぐらい見てました(笑)
私は、イギリス軍の緑DPMは高値の花であこがれた、軍国少年でした・・

当時のコンバットマガジンやアームズマガジンは、各国軍隊の資料としても、なかなか参考になったのですが
まぁ、今は、立ち読みすらしなくなりましたねぇ

英軍資料、本当にほしいものです(切実)
Posted by SS-9 at 2011年07月02日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。