2011年06月12日

王立馬砲兵連隊

こんにちは。

e-bay で、ドットサイトの保護するもの?WINGがあったんですよ。
よっしゃ、買いじゃ
ポチってみたら

海外からの購入は、ITAR121項目の軍事用品購入の制限がかかっています
欲しけりゃ、アメリカ永住権の取得か市民になってね

( ┰_┰) シクシク

レプリカって書いてあるやん、世界中に売るって書いてあるやん。。

と、購入できませんでした。
検索エンジンで ACOG WING と打って、e-bayから購入しようとすると
体験できます
本物? は75$とか、150$とか・・・
高いです

悔しいです。

さて、今日のお題ですが
16空中強襲旅団の、砲兵
第7王立馬砲兵連隊をお送りします。
王立馬砲兵連隊
上から、エリートの証パラウイング、砲兵を表す部隊章DZ、軍曹の階級章です

もちろん、全員パラシュート降下資格を持つ、エリート砲兵です。

装備としては、L118 105ミリ軽砲を装備してます。
王立馬砲兵連隊
この、L118ですが
我がイギリス兵器としては、珍しく (怒られるかのぉ) 優秀な兵器で
これより口径も炸薬も多い、M114 155ミリ榴弾砲より、射程が長く
M144 14600メートル(榴弾)
L118 17200メートル(榴弾)

しかも軽量、1858㌔しかなく
特別な牽引車両が必要なく、ランドローバーで牽引が可能で
ヘリコプターに吊り下げ輸送もできる
大変、優れた兵器です
アメリカ軍でもM119として現役ですし
世界各国で使用されています。
1分間に6発~8発という、発射速度も魅力ですね。

 
この砲を装備した、第7馬砲兵連隊
どんな内容か見てみましょう

まず、ちょっと、違和感のある「馬」なんですが
イギリス軍の部隊伝統で名前が残ってます
4砲兵連隊に「馬」という名前が入ってます。
馬で牽引させて運用していた部隊、というだけなのですが
厳密いうと、現在馬は、King's Troop連隊の儀式で使用されているぐらいでしょうか?
王立馬砲兵連隊
Kings Troop連隊、伝統の13ポンド砲運用画像です。

第1馬砲兵と第3馬砲兵は、AS90自走砲装備ですから「馬」要らないですしねぇ
イギリス軍の砲兵は、なにか特別な思い入れがあるのか
必ず、Royal が頭に付きます、その中でもKing's Troop、第1、第3、第7空挺は、Royal House Artillery
略語で、RHA 、その他の砲兵はRoyal Artillery 略語RA となります。
まぁ、どっちも能力、装備に大差はありません。。。

第7空挺馬砲兵の内容は
4個中隊+1個予備+1整備小隊の構成です。
F、G、H、Iバッテリーが正規
Vが予備
そして、前回紹介したREMEが整備です。

私も知らなかったのですが。。
砲兵隊の単位って、バッテリーと呼ばれるみたいです。
1バッテリーに6門の砲が配備されてます。
1門あたり、6~8名で運用されますので、大体50名前後の砲員
本部と、観測小隊で1つのバッテリー(中隊)が運用されます

現在の砲兵は、GPSやレーダー、無人機などを使用し砲撃をしますので
本部要員も人数も必要ですし、砲撃評価要員も必要です。
特殊部隊などで、行うのもあるでしょうがやはりそこは砲撃の専門家の方が
正確な位置座標の選定を行うでしょう
王立馬砲兵連隊

戦闘部隊にたまに、砲兵が混ざっていることもありますねぇ




欧米の砲兵システムというのは、凄さを感じます
太平洋戦争で、1発撃てば、100発の仕返しがあると言うのを聞いたりしましたが
現代戦では、砲迫レーダーもあり、確実な1発が帰ってきて
さらに、面制圧射撃を行うので
怖いですねぇ

16空中強襲旅団の部隊を紹介してきました。

部隊章(DZ)を見れば、どんな部隊かわかっていただけました?
イギリス軍の資料は少なくて、私もよくわからないんですが
皆さんの参考の一つになれば、嬉しいです。

イギリス軍と言えば、SAS やSBSという、特殊部隊が注目されますが
しかし、一般部隊もかなりの精鋭があります

私の持論ですけど。。
特殊部隊は、部隊はもちろん階級も隠すので、コスプレとしてはいまいち
特にサバゲって、戦闘ゴッコですから
特殊部隊員って、出自隠しますようねぇぇぇぇぇぇ・・

と、思っています。

では、最後に

ガンダムの世代なんですけど、実はマクロスの方が好きなんです。。壁|▽//)ゝテレテレ

今のゲームってすごいですねぇぇ
BGMをマクロスの曲に変えるだけで
わくわくしてしまいます。



それでは、今日はこの辺で






同じカテゴリー(英軍)の記事画像
80年代コスプレ
2等准尉 Warrant Officer Class 2
staff/colour sergiant
イギリス軍の階級 下士官編
おひさしぶりです。
ドロップゾーン
同じカテゴリー(英軍)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 2等准尉 Warrant Officer Class 2 (2012-05-25 14:56)
 staff/colour sergiant (2012-05-11 15:41)
 イギリス軍の階級 下士官編 (2012-04-13 13:37)
 おひさしぶりです。 (2012-03-15 19:04)
 ドロップゾーン (2011-07-10 10:07)
Posted by SS-9 at 08:53│Comments(3)英軍
この記事へのコメント
こんばんは~。ドットサイトガードの事をWingって言うんですか。自分でレプリカ使っていて知りませんでした。ところで集光チューブのちょん切れたTA31ECOSとウィング&マイクロダットサイトのセットならFir▲tのHPに出てました。現在売り切れ中だとか。

一時、このWingはヤフオクに出回ったのですが、最近見ませんね。

それはさておき、英軍のパッチの難解さと資料の少なさは私も困惑しています。だから此所のブログはとても為になります。これからの記事も楽しみにしています。
Posted by Kafu' at 2011年06月13日 00:43
どもです~

砲兵のフラッシュ・・適当に縫い付けてますね・・(w
これじゃ黒い線が2本入って見た事が無い新種のDZに・・(w

105mmは自衛隊でも全廃されて久しいですが、歩兵直衛にはちょうどいい口径みたいですね・・155mmだと威力がありすぎて近くに撃ちこめないとか・・

それと・・今更なんですが、リンクよろしいですか?当方はもう工事しちゃいました・・(ww
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2011年06月13日 02:17
kafuさん>いらっしゃいませ
そうなんですよねぇ、東大阪1番には、あったみたいなんですよねぇ
この趣味の鉄則、悩んだら買いですねぇ
海外サイト、目を皿のようにして探します。

英軍パッチは。ほんとに難解です
特に階級、、上級軍曹の呼び方なんと4種類
ぼちぼち調べます、淡い期待しててください(苦笑)

デルタさん>DZの縫いつけって本職さんほどいい加減かもです(笑)
2センチぐらいの、縫い目で縫ってるの見たことあります

自衛隊は、砲の傑作 FH70ですもんねぇ
歩兵直援は代わりに重迫でしょうか??155ミリの近接は確かに
「ごめんなさい」と土下座してお詫びしそうです(笑)

リンクありがとうございます、ひれからも宜しくお願いします
Posted by SS-9SS-9 at 2011年06月13日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。