スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月05日

80年代コスプレ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年お世話になった方々、本当にありがとうございました
今年も、フィールドに、ネットは時々出没しますので、よろしくお願いします。

昨年末より、ずっと銃を整備してまして、手がグリス臭くていけません
長期休暇の醍醐味でしょうね

昨年も、散財した年でもありました。
軍装では、MTPを購入しました。。
実物を購入しても、いまだに、マルチカモとの違いが一目ではわかりませんface03

そして、サバゲではファーストさんの、フィールドのブッシュマスターに、一月に一度ぐらいのペースで
お邪魔させていただくようになりました。

ブッシュマスターはかなり広く、射程距離も長い為、好みの中距離戦は難しく
愛用のL85を流速にして、高電圧バッテリーを使用し、接点から、バチバチ火花が散るので
ショットキーバリアダイオードを増設したり、FETを使用したりと。。。
色々、実験した年でもありました。

また、実年齢の中年化が進み
若い子に、物事を教える楽しさを覚えてしまい
今までの、知識と経験を押し付けるという、遊びをしています

まぁ、あれですね、ゴルフ場で頼んでもいないのに、クラブの握り方や、打ち方をあれこれ
教授する、”先生”と言われる、迷惑老人と一緒ですね (笑)

もちろん、ゴルフなんかしたことありませんが。。

私のチーム内に所属してしまった若者は、表向きでも、うれしそうに聞いてください
中年オヤジは、それだけで幸せになります。



さて、今日の本題です



フォークランド紛争と言えば、この写真
80年代の軍装について、考えたいと思います。

最近、エアーガンではKing Arms のL1A1が再販されますたが、即効売り切れたとか
いよいよ、スターリングが、発売される予定など
潜在的には、イギリス軍ファンは多いと思うのですが
参考のひとつにでもなればと、思います。

インターネットが当たり前の現代とちがって、資料が本当に少なく
このときに軍装がどうなのか、いまいち分からないので
なんとなく、資料を集めた次第です

さらに、困難な、RAF Regiment  空軍連隊の戦闘服を考えます

迷彩服は、この2種類 左が、P-68、右がトロピカル と言われるものです
他にも、デニソンパターンが、第二次世界大戦に開発されており
そちらの可能性もありますが。。
元々、海兵隊と、空挺部隊に支給されていたので、RAFregimentには、おそらく支給されていないと思います。

85年以降はP-85というのが、出てきますが
フォークランド紛争は、1982年ですので。。
この2種類の使用と思います。

画像の左側にある、トロピカルは、熱帯地方用の服です
これも、かなりの数、マイナーチェンジがあるようで、たぶん、私の所有しているものは
かなり、後期のパターンだと思います。。記憶的には、初期パターンは黄色が強く出ていると思います。

フォークランドは、南極圏ですので、トロピカルなんぞ着てたら、凍えてしまうので
P-68を使用していました。


フォークランド紛争に参戦した、63戦隊の写真です
記章をどうつけているのか?というのに参考になりますが

一番左の、彼が右肩にブラサード(腕章)を付けており、そのブラサードに部隊章を貼り付けています

63戦隊の部隊章は、これですから、おそらく間違いないかと・・・

さらに、肩のエポーレットにランクスライドが見えます。

肩のエポーレットに、階級章が見えますので、肩には下士官であっても、ランクスライドを付けるということかな?
前の写真、右の彼が、肩のところに制服用の階級章が縫ってるので。。自信がありません


トロピカルパターンの映像ですが、右奥の2名
空軍用の空挺資格章が縫い付けてあります。

米空軍との、訓練ですが
肩のエポーレットに、ランクスライド、右肩に空軍の空挺章と、2戦隊の部隊章(大きい方)が縫い付けてあります

結構、資料を探しましたが、左肩には、国旗も縫いつけられていません

この当時なのですが、米軍も国旗を縫い付けていることも、なかったですので。。
軍服に国旗を付けるということは、なかったのでは、無いかと思います。

ですので、このい当時の、軍服は
P-68か、トロピカル

記章は、右肩にODのブラサードをつけて、空挺資格章と、部隊章を縫い付けて
肩のエポーレットには、RAF REGIMENTのランクスライドを付けるのが
軍装としては、無難なのでは、無いかと思います。

のんびりと、更新しますので
今年も皆様、よろしくお願いします。

それでは。













  

Posted by SS-9 at 10:39Comments(7)イギリスRaf Regiment

2011年01月10日

RAF regiment ~空軍連隊~その2

おはようございます

RAF regiment、戦隊の人数について、考察したいと思います。

調べましたが、何人ぐらいいてるのかという
資料が見つからなかったので
わかった範囲で書きたたと思います。
憶測と、妄想もあるので
コメントいただければ、訂正していきます。


51戦隊集合の図

第2戦隊と、グランドクルーの集合です

さて、何人なんでしょうか??

という疑問から、調べてみました。

しかし・・
調べても、よくわからなかったのですが
英語版 ウィキに34戦隊の説明のとこに164名と乗ってました
定数かどうか、わからないですが
中隊規模ですかね・・

違う視点からも見て見ます

各戦隊の指揮官は、少佐が指揮します。
そして、各戦隊には

飛行班(flight)という、単位の部隊が5つあるようです
A~D の飛行班 と SW サポートウェポン 飛行班
です

空軍の最小単位がこの飛行班みたいですが
整備もそうなんかなぁ・・

で、RAFregiment の指揮官になるには
空軍士官学校で37週間、訓練を受けるようです
卒業後任官し、30名の部隊を率いるとなってます

ちゅうことは
5つの飛行班で、150名
あと、本部要員やらなんやらですから
ちょうど、先の164名になるんでしょうか・・
しかし、写真をみると
そんなにいてないような気もします。
部隊によって、定数で満たされてるかどうかって
わからないですしね



なかなか、ドロ臭い感じが好きです
この、ドロ臭さが、イギリス軍の魅力でしょうか
空軍って、エリート意識が高くて、シュッとしてる
イメージだったんですが


いい感じです。
しかし、空港防衛が彼らの主任務です(笑)

手持ちのパッチ類を並べてみました
一番上から
空軍 TRF/DZ
下に、RAF Regiment のタイトル
カラー、サブデュート、前の砂漠、現在使用の砂漠の順
そして、空挺章
左から、RAFの空挺章、カラー、サブデュート
イギリス軍って、空挺章まで、部隊色つかいます・・
RAFは紺地です
そして、第2戦隊 部隊章
下は、ヘルメット及び、ブッシュハットなんかに付けるパッチ

今日紹介した、A フライト Bフライトがあり
一番左端が機関銃ですね
そして、一番下が
ランクスライド、階級証です
これまた、イギリス軍は、部隊名入りのランクスライドを
好んで使います。

また、次回は軽めの話題にしたいかなぁと・・

いつも長い文章ありがとうございました

息抜きで、素敵なイギリス軍の画像を(アメリカも混ざってますが)
ニコニコ動画です



もう、これね、最高です

こんな、まじめでいて、どっかおかしいイギリス軍は
いかがでしょうか?

それでは、ごきげんようー

  

Posted by SS-9 at 09:06Comments(5)Raf Regiment

2011年01月09日

RAF regiment ~空軍連隊~

おはようございます

正月明けから、仕事が本格始動となりました
(ー。ー)フゥ

今年の初撃ちは、来週です
その為に、今を耐え忍びます

さて、今日は私自身も、いまいちよくわからない
けど、好奇心が止まらない存在

Royal Air Force Regiment
直訳すると、空軍連隊ですけど

空軍陸戦隊です



空軍なのに、陸上部隊??
好奇心が踊ります

1942年に設立された
空港防衛の為の部隊となります

第2次大戦のドイツ軍の電撃作戦で
航空機が陸上攻撃によって、多数損傷し
空港がそっくりそのまま利用され、イギリス本土爆撃
に使用されるなどして
空港守備を重要視するようになりました
地中海のクレタ島で、空軍機はエジプトに退避したのですけど、残った空港の守備を陸軍さんにお願いすると
「余裕ないし、嫌なこった」
と拒否され
「そないに、言うこと聞かなかったら、自前で守備隊用意するもん」
という訳で、設立されました
多少脚色してます(笑)

で、紆余曲折しまして

現在 2300名の正規兵と500名の予備役で成り立ってます



見ての通り、普通の陸軍兵と変わりはないです・・

編成は
9つの陸戦部隊(内3つは地対空ミサイルのレイピア隊)
があり
指揮所、訓練施設、という具合になります。



RAF regiment の部隊章です
指揮所のマークとなります。



TRF 及び DZ はこれです
私もイマイチわかってないとこなんですけど
空挺部隊に配属された部隊はDZ(ドロップゾーン)と言われる
部隊章に変えます
元々の部隊章はこれなんだけど
編成替えで、空挺に配属されたから、こっちに変えてねん
という感じで、変わるんですよね・・
イギリス軍の不思議なとこです
ここは、まだまだ調べる余地がありそうです
しかし、この部隊章をつけてる、兵隊は数多くみます
ご存知の方は、教えてください
指摘いただけると、私は嬉しいです



第一戦隊
RAF Regiment の部隊は、戦隊、航空隊と言われます
さすが、空軍ですね (笑)
英語のままだと Squadron となります。



第二戦隊
一番、有名でしょうね
全員、空挺降下資格をもっており
航空誘導の為、前線の降下や
奪われた、空港を奪還するなど
もう、そりゃ、空港防衛部隊なのか??
という、好奇心が一番出るところです


第3戦隊


第15戦隊 地対空ミサイル部隊


第26戦隊 地対空ミサイル部隊 (パッチの映像見つかりませんでした)

第27戦隊 NBCや核などの防疫部隊 ?? 英語むつかしい


第34戦隊 

第37戦隊 地対空ミサイル部隊 (パッチ映像見つからず)

第51戦隊

第63戦隊 バッキンガム宮殿の衛兵任務があるようです


ぜぇぜぇ
あと、よくわからない
Force Protection と言われる
訓練所、後方施設があるんですけど
長くなる一方なんで
割愛します。

でも、訓練の様子をリンクしておきます。

後方の、訓練の様子です
ベテランの軍曹がやさしく、FAC(前線航空誘導)の訓練してますね
なかなか、魅力的な映像です

いかがでしたでしょうか?
Royal Airforce Regiment ~空軍陸戦隊~
なかなか、魅力的な部隊です
これを見て、一人でも、イギリス軍おもしろそうと、感じてくれれば
嬉しいです。

さて、次回は

さらに、つっこんで、部隊編成などを、かければ・・
ちょっと、妄想がおおいですけど・・

お読みの、イギリス軍趣味の先輩方
ご指摘がありば、よろしくお願いします

それでは、ありがとうございました。


  

Posted by SS-9 at 08:57Comments(4)Raf Regiment