2012年03月15日

おひさしぶりです。

こんにちは、お久しぶりです。

ぼちぼち、生きてましたが
仕事がかなり忙しくしており、ブログになかなか手が回りませんでした。

今年も、多分。。忙しくなればいいなぁということで
ぼちぼち、掲載できればと思っております

さて、今回はイギリス軍の階級について、調べて見ました
思ったよりも、複雑です

イギリスの軍隊組織など、不明なところも多いので
想像を加えて、書きます

イギリス軍は、志願制です
軍隊に入るという意思を持って入隊します

入隊すると、初期訓練フェーズ1が開始されます
階級は、private (class4)和訳 二等兵 です


14週間に渡って、訓練を受けます

14週間の訓練が終わると
本人の希望と、特性、能力により、特化される訓練を受けます
一般的な、歩兵を選択したとして

フェーズ2に以降します

フェーズ2は、26週間の訓練を受けます

これら、フェーズ1と、フェーズ2の訓練が終了した段階で、一人前の兵士となります。

想像なのですが

イギリス軍には、兵士の階級について細かく分類されてません。(空軍はある)
つまり、二等兵と一等兵の階級の違いは無く
給料支払いのCLASSの分類があるのみです(CLASS4~1まで)
おそらく、フェーズ2が終わった段階で、CLASS 3には上がっていると思われます

旧帝国軍は、訓練期間中の兵隊は二等兵は初年兵とも言われ、約半年の訓練が終わると
自動的に一等兵に昇進しました。



訓練が終わった、private は、本人の希望、能力、適正の考慮がされ
実働部隊へ、配属されます。

さて、イギリス軍のほんとうに、ややこしいところなのですが。。
配属された、部隊や職種によって、priavate の呼び方が変わります
おひさしぶりです。

標準、privateの階級章 というか、なにも記載されてません
配属先が
近衛騎兵や特殊部隊 ならば:Trooper (Tpr)
砲兵科 :Gunner (Gnr)
工兵科 :Sapper (Spr)
信号科 :Signaller(Sig)
陸軍航空科 :Air Trooper (ATpr)
近衛歩兵連隊 :Guardsman(Gdm)
フュージリア連隊 :Fusilier (Fus)
国王連隊 :Kingsman
グリーンジャケッツ連隊及びグルカライフル:Rifleman(Rfm) 注:グリーンジャケッツ連隊は2007年に解体ライフル連隊に編入されてます 
電気機械科 :Craftsman (Cfn)
陸軍軍楽科 :Musician (Mus) または Drummer(Dmr) Trumpeter(Tptr) BUgler Piper(Ppr)

とまぁ、たくさんあります、この他の呼び方もあるのかもしれません。。


おひさしぶりです。 おひさしぶりです。

このように、階級章の下の部分に部隊名だけ書いて、上側に何もないのが
Private の階級章となります。

余談ですが。。 この、部隊ごとに、階級章があるのが、なんとも泣かせる話です。

さて、あえて一人前の部隊構成員になって
3年以上経過した上で、部隊推薦があると、昇進します

Lance Corporal (Lcpl)  砲兵隊では Lance Bombardier (Lbdr)

和訳:上等兵です。
おひさしぶりです。
こんな、階級章になります

上等兵になると、4人程度ぐらいの兵士の監督をするよになります
上等兵まで昇進すると、下士官教育を受けるチャンスが訪れます(軍曹になれるかも?というチャンスです)

おひさしぶりです。おひさしぶりです。おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
これは、近衛歩兵連隊のLCPL・・一般歩兵のCPLですねぇ
おひさしぶりです。
ややこしいですが、これは、近衛騎兵連隊のLCPL です。


こんな感じの階級章です。

さらに、軍隊に身をおいて
6年から8年、この道のエキスパートとして認定されれば昇進します
おひさしぶりです。

Corporal (Cpl ) 砲兵科では Bombardier (Bdr)  近衛歩兵連隊ではLance-Sergeant
近衛騎兵連隊では Lance Corporal Of House
和訳 :兵長

となります
兵長になると、インストラクターの資格を付与され、戦闘車両やなどの高価な機器の操作を任されたり
します

Corporal の 和訳は、難しいところなのですが
イギリス軍では、Corporal はNATOコードにおいてOR-4になります
和訳で伍長ともとれるのですが、NATOコードによる伍長はOR-5で、下士官教育を受けたものとされます
イギリス軍の、Corporal は8年経って、優秀ならば専門教育機関を受けずに昇進するものみたいですので
兵士のくくりになると思います。
よって、兵長の和訳と思っております

おひさしぶりです。
Corporal の階級章です。RLC Royal Logistic Corps 輸送隊ですね

さぁ、ややこしい近衛連隊・・

まず、近衛歩兵連隊のLance-Sergeant
おひさしぶりです。
・・すいません、ランクスライドの画像は探しきれませんでしたが。。軍曹にそっくりです。

さらに、近衛騎兵連隊は。。
おひさしぶりです。
・・王冠が、布なのは注意するとこですが、、Staff sergiant にそっくりです

やはり、気位の高い、近衛連隊は、一般ランクより位が高いと誇示したいのでしょうか??
ランクスライドは探しきれませんでしたが、多分同様のものをつけていると思います
現場は、混乱しないのでしょうかねぇ

近衛兵のコスプレをする時は、注意したいとこですね

てな、感じで今回は、イギリスの兵士について
うんちく垂れました

近衛連隊は、まだまだ調べないと判らない部分もありますが
やはりややこしいです。

更新はまた、ぼちぼちしますので、宜しくお願いします。

次回は、もっと難解、下士官編を、出来れば調べたいと思います。。
イギリス軍好きなら、きっとご存知かもですが
私じゃ、ヨーマンの信号手って何? 階級なのぉぉぉ

ほんと、ややこしい、イギリス軍 誰か解説書を出版してください

気になる、you-tube ですが



私、大好きでした。。西部警察の方が有名ですが
大都会の方が、しっくりきたと言うか

まぁ、懐かしいです。



爆破MIX UPしていただいた方にそれぞれ、感謝です。

判らないことは、教えてもらおう。。

私のブログの横幅、広げたいのですが。。どうすれば良いのか
ご存知の方、教えてください。


出来ました (笑)






同じカテゴリー(英軍)の記事画像
80年代コスプレ
2等准尉 Warrant Officer Class 2
staff/colour sergiant
イギリス軍の階級 下士官編
ドロップゾーン
王立馬砲兵連隊
同じカテゴリー(英軍)の記事
 80年代コスプレ (2014-01-05 10:39)
 2等准尉 Warrant Officer Class 2 (2012-05-25 14:56)
 staff/colour sergiant (2012-05-11 15:41)
 イギリス軍の階級 下士官編 (2012-04-13 13:37)
 ドロップゾーン (2011-07-10 10:07)
 王立馬砲兵連隊 (2011-06-12 08:53)
Posted by SS-9 at 19:04│Comments(4)英軍
この記事へのコメント
執筆再開と、喜んでおります。で、いきなりディープな階級の解説で、めっちゃ嬉しいです。これからもほんの一握りの英軍ファンのために(!?)難解なヒエラルキーのご説明をば、何卒ヨロシクお願いいたします。
Posted by Kafu' at 2012年03月18日 18:08
kafu'様>こんにちは、執筆というほどのものではないのですが
ぼちぼち、やっていきます

しかし、調べると、ややこしいです・・

今後もよろしくお願いします
Posted by SS-9 at 2012年03月20日 06:25
お久しぶりです~

お待ちしておりました!英軍の階級はホントにややっこしいですよねぇ~(w

Cplの和訳が兵長・・なるほど~


シェブロンが4本のドラムメジャーの解説もお願いします~階級とは意味が違いますが・・(w
Posted by フォックスロットデルタ at 2012年03月24日 01:44
FDさん、こんにちは

お久しぶりです、
ぼちぼち、書こうと思ってますので、宜しくお付き合いください

CPLの和訳は難しいです
伍長にすべきか、兵長にすべきか。。
正確には、旧軍風に、伍長勤務上等兵がいいのかもです(笑)

ドラムメジャー、バンドマスター

気合で調べます・・イギリス軍はほんとうに難しいです。
Posted by SS-9 at 2012年03月26日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。